言葉や理性では分かっているけど感情がはいるとわからなくなる、愛するってどういう事?@静岡スピリチュアルヒーリング

どうにもならない、思いどおりにならないと溢れる感情----あなたならどうする?あなたの心理を探っていきましょう

※イ、ロ ハから選んでください

 

私は(夫、恋人、子、親、兄弟姉妹)を愛してる---けれどその人と思い通りにならないので悩んでいる-----ほとんどの人がそう感じながら生きています。

 

 スピリチュアルの愛の法則は、人にも自分にもすべての空間(時間と場所)はすべての自由(権利と義務)を与えることで、愛とは相手がやりたいと思うことを

 

(イ.尊重し.受け入れることです) (ロ.否定し.条件付けすることです。)

 

愛とは一切の(イ.執着をせずに与え導くこと)(ロ. 希望を持ち期待すること)

 

 

 「私はこんなにもあなたのことを思ってそう言っているのだから言うことを聞いて」

 

「私はあなたのためを思ってやってあげているのだから感謝ぐらいしてほしい」

 

「あなたがしたいことができるのも私が犠牲になっているから」

 

 

(イ.私は我慢して,私のしたいことを諦めている)(ロ.あなたの夢のために応援している)

 

 

このように誰かを思い通りにコントロールすることも自分が犠牲者になって相手が自由にすることは(イ.正しい ロ.間違い ハ.どちらでもない)ことです。

 

ほとんどの人は自分以外の人を変えることばかり考え,相手が私に望んだようにしてくれれば私の人生は楽になるしうまくいくと考えてます。それは

 

(イ愛は所有するものだから)(ロ.愛は見下するものだから)と思っているから---

 

 

夫「週末ガーデニングしようと思っているよ」

 

妻「あなたは忙しくて週末も家にいないのにできるわけ無いでしょ」

 

その一言で夫は不機嫌になりその日は一言も発しませんでした。妻もイライラして一言も発しません。これは夫のガーデニングしたいという気持ちに、妻が夫をコントロールし変えさせようとした結果です

 

 

この場合、夫の意見を(イ.受け入れ ロ.拒絶 ハ.同意)されたことは(イ.承諾 ロ.拒否)されたと受け取ります。

エクササイズ

愛するという基本は「あなたの人生はあなたが決めるのだから私が賛成できなくてもあなたが幸せならそれでいい」であって、「あなたが喜ぶためにしているつもりが私が喜ぶためにしている」は自己愛になってしまいます。

 

 

問題----1から4について各問題ごとにあなたの感想を書いてください

 

1 愛されたいなら愛の種を蒔く必要がありますが、無理やり愛を与えたつもりでは相手に受け入れて貰えないことがよくあります。上記の愛を与えたつもりはどこの点ですか?

 

2 強引の愛には見返りを求めようとする裏があります。与えた分の見返りはなんだと思われますか?

 

3 本当の愛を実践したいならどのようにしたら愛が伝わりますか?

 

4 そうした場合の相手の反応を予測してみてください

 

 

①「今度の日曜日映画を観に行くつもりだけど一緒に観に行ってくれる?」と頼まれしたが私は予定が入ってるのでどうしようか困っています。

 

1.与えたつもりになっている愛の表現は?

 

2. 見返りに求めているのは何ですか?

 

3.どのようにしたら愛の気持ちが伝わると思いますか?

 

4.その時の相手の反応は?

 

 

②好きな人の誕生日は奮発して念入りに調べレストランを予約し、似合いそうなプレゼントも用意して喜んでもらおうと思ったのですが、浮かない顔をされました。何が良くなかったのかわかりません。

 

1.与えたつもりになっている愛の表現は?

 

. 見返りに求めているのは何ですか?

 

.どのようにしたら愛の気持ちが伝わると思いますか?

 

.その時の相手の反応は?

 

 

③子供の体を心配して「もう寝なさい」というが一向に寝ません。「もう寝なさい、何時だと思ってるの?」とどなってしまいます。このエンドレスに疲れています。

 

.与えたつもりになっている愛の表現は?

 

. 見返りに求めているのは何ですか?

 

.どのようにしたら愛の気持ちが伝わると思いますか?

 

.その時の相手の反応は?

 

 

書きましたらメールで送ってくださればお答えします

 

alchafairy@gmail.com