人生における責任のスピリチュアルワーク [2]@静岡スピリチュアルヒーリング

 

 アルカヒーリングサロンでは、様々なスピリチュアルレッスンの講座があります。

 

その中のエクササイズ

「人生における責任のスピリチュアルワーク[2]」

をご紹介します。

自分のやったこと、決めたことに責任を負うのはもちろんですが、

親や子供が決めたことに、自分のことのように責任を感じて責任をとってしまうことがよくあります。

 

親や子の失敗や間違ったこと、あるいは上司の失敗や正しくないこともそうです。

特に大事な人がそうなった時は、自分に責任があるのではと、なんとかしたいという気持ちになります。

 しかし、責任を取るということは(イ.犠牲になる  ロ.進化する)ことなので、

誰かの責任を身代わりに自分が取ってしまうと、その人の(イ.犠牲  ロ.進化)を止めることになり、

その人も責任を誰かに押し付けてしまうことで、自分の(イ.犠牲  ロ.進化)を止めてしまうことになるのです。

 

 子供が何かをしたいということに、親が「それは~だからやってはいけない」と言ってしまうと、

子供自身が判断し決定することを否定しまうことになり、自立のできない子にさせてしまいます。

後に「あのときやりたかったことをさせてくれなかったから」と、責任を負わされることを言われることにもなります。

 

 

人生には、「自然の法則に反したことを行えば、まずい結果になる」というルールがあります。

その時、どのような気持ちになると思いますか? 

 3つ選んでください 

 (イ.満足する ロ.辛くなる ハ.自信がつく ニ.病気になる ホ.喜ぶ ヘ.不安定になる)

 

 あなたは、家族や大事な人の幸不幸は自分の責任にあると思っていますか?

 (イ.思っている  ロ.思わない  ハ.時々思う)

 

 責任を感じるとどんな気持ちになりますか?

 (イ.頑張ろうと思う  ロ.仕方がないと思う  ハ.私が悪かった)

 

 

 あなたが他人の責任を持とうとすると、責任を軽くするために相手をコントロールしたくなります。

 

つまり

「私の言うことを聞きなさい、私の言う通りにしなさい」と、言うことを聞かせようとガミガミ口うるさく言い、

相手がそのとおりにしないとイライラが募ります。

子は親を選んでうまれています。

またどのような親も、子が生まれたらその子がしっかり成長するよう助ける役目を持っています。

 

あなたの親が口うるさかったら、あなたの成長のために親から学ぶべきことはなんだと思いますか?

 

 イ.  私は責任を持つ社会人になりたいので、親のようにコントロールしない

 ロ.  自分も同じように人をコントロールしたいので、親から学ぶことはない

 

 

エクササイズ

 

親を通して学ぶことをしたくない、自分を変えたくない、受け入れないとすると、

これからも同じような体験を人生で繰り返していきます。

繰り返したくない場合は、あなたは親からどのようなことを学んで行こうと思いますか?

 

 

 

親、子、配偶者、知人などの幸不幸の責任を取るということと、愛することとは違いますが、

その人達に接する態度や言葉には、責任を持たなくてななりません。

 

1. 傲慢な態度や言葉で接すると、どのような反応が予想されますか?

 

 

 

2. 批判的、反発的な態度、言葉で接すると、どのような反応が予想されますか?

 

 

 

3. 思いやりのある態度、言葉で接すると、どのような反応が予想されますか?

 

 

 

4. 共感する態度、言葉で接すると、どのような反応が予想されますか?

 

 

 

 

5. 他人の責任をあなたが取ったことはありますか?

あなたの責任を他の人が取ったことはありますか?

それはどのようなことでしたか?